2014秋ぽたポス展後半のぽたかふぇ。滞在予定

高円寺駅徒歩5分の
陶器に絵付けができるカフェギャラリー「ぽたかふぇ。」にて開催される
ポストカード展 「2014’秋のぽたポス展」に
2つの作品を出品しております。
http://info.pottercafe.main.jp/?eid=100

是非、ご覧いただけたら嬉しいです。
「ぽたかふぇ。」は、ご飯も美味しく、ゆっくりくつろげるカフェです。

滞在予定日:
10/10(金)14:00〜
10/13(月祝)14:00〜
※上記以外も、19:00以降に滞在していることもあります。
来て下さる方はご連絡いただけましたら、
タイミングが合えば時間を合わせてお店に伺います。
お待ちしております。

※注意点
カフェ展示ですので、ご来店の際には1オーダーをお願いします。

開催期間:
2014年10月3日(金)~10月15日(水)

開催場所:
ぽたかふぇ。http://pottercafe.main.jp/
営業時間 11:00 – 21:00(20:30ラストオーダー)
定休日 木曜日
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目21-5
tel&fax 03-5373-8099

20141006-150055.jpg

ぽたかふぇ。ポストカード展 「2014’秋のぽたポス展」に参加します

高円寺駅恵徒歩5分の
陶器に絵付けができるカフェギャラリー「ぽたかふぇ。」にて開催される
ポストカード展 「2014’秋のぽたポス展」に
2つの作品を出品致します。
http://info.pottercafe.main.jp/?eid=100

是非、ご覧いただけたらと思います。
「ぽたかふぇ。」は、ご飯も美味しく、ゆっくりくつろげるカフェです。

※注意点
カフェ展示ですので、ご来店の際には1オーダーをお願いします。

4日の夜のレセプションパーティに参加致します。
その他の日時でも来て下さる方はご連絡いただけましたら、
タイミングが合えば時間を合わせてお店に伺います。
お待ちしております。

在廊予定日:
10/3 17:00-18:00
10/4レセプションパーティー
10/5
10/6

開催期間:
2014年10月3日(金)~10月15日(水)

レセプションパーティー:
10月4日(土)19時~21時
簡単なビッフェ式のお料理などがございます。
※最初の1ドリンク¥500お願いします。

開催場所:
ぽたかふぇ。http://pottercafe.main.jp/
営業時間 11:00 – 21:00(20:30ラストオーダー)
定休日 木曜日
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目21-5
tel&fax 03-5373-8099

活動サインにおけるグランドクロスって何?

昨日のブログでも少し書きましたが、
現在の天体配置が占星術の世界で話題となっています。

どういう天体配置かというと、
牡羊サイン♈︎に天王星、蟹サイン♋︎に木星、
天秤♎︎サインに火星、山羊♑︎に冥王星です。
この4つのサインは活動を表すサインです。

今日はそれぞれのサインの頂点(ピーク)にいます。

chart_140423

今日始まった訳ではなく、
今年の頭くらいからクロス(十字)の形を時々とっていて、
7月25日付近で木星が獅子♌︎に移動するまで影響があります。

このグランドクロスはどんなことを教えてくれているのでしょうか?

牡羊♈︎の天王星は、変われるチャンス!行動するのは今!
山羊♑︎の冥王星は、一つ一つしっかりやっていこう!
蟹♋︎の木星は、家族や故郷を大事にしよう!
天秤♎︎の火星は、今ある関係をどう維持する?止める?続ける?を決断しよう!

私はこう解釈しました。
「自分で決めると変われるよ。でも土台も忘れずに。」

ちなみに、私にとって何が起こったかというと、
火星が♎︎に入る頃、無意識にいらいらしていました。
何にいらいらしているのかを書いて認めたら、落ち着きました。

同時に以前より弱い腰をひどく痛め、
色々と環境を改善しようとしていますが、まだ時々痛みます。

これは、♎︎が身体上の腰を受け持っていることも関係していますが、
行動を起こすにも身体が資本だよと教えてくれたようです。
これはいずれ火星が♎︎を抜ける時には
落ち着くでしょう。

このグランドクロスを知った半年前に、
この2014年は変化を楽しむ日々を過ごそうと決めましたので、
なにが起きても受け止める心で行動しています。

アレハンドロ・ホドロフスキー監督「リアリティのダンス」

活動サインのグランドクロスの真っ只中、
アレハンドロ・ホドロフスキー監督の
「リアリティのダンス」試写会に行ってきました。

カモワンタロットを復刻した方に直接タロットリーディングをしてもらえるかも
という単純な気持ちで他の予備知識を入れず、試写会のチケットを取りました。

内容については、
熱く激しく、そして深過ぎるので詳細には書けません。

テーマとして感じたのは、
家族、愛、死、再生、富、才能、権威、故郷、
過去、未来、セクシュアリティ、四大元素(火、空気、地、水)、私とは何か。
人生のすべてが詰まっていました。

活動サインのグランドクロスを前ふりにしたのは、
私の出生図ホロスコープにかなりの変化をもたらす配置だからです。

私の太陽星座は、
家族、安住の地、故郷などを意味する4ハウスの天秤♎︎13度にあります。

この♎︎太陽に、現在の天体配置で火星が0度・木星と冥王星が90度・
天王星が180度でそれぞれ角度を作っているのです。

ホドロフスキー監督とリアリティのダンスは、
家族や安住の地、人生に対して私はどうしたいのか、を考えるようにと教えてくれました。

残念ながら、映画終了後の講演会でのタロットリーディングには当たらなかったのですが、
ホドロフスキー監督の哲学、人生、家族に対する熱い念いを

直接聴くことが出来て、より良かったです。

http://www.uplink.co.jp/dance/

<おまけ(が1番重要かも)>
ホドロフスキー監督からの問い

1、あなたの人生の目的は何ですか?
2、人類、集団としての人生の目的は何ですか?
3、1と2に違いはありますか?
4、違いがあるのならば、あなたの人生の目的を変える必要があるのではないですか?

講演会の様子(主催者側からの許可済)
20140423-003904.jpg

20140423-003954.jpg

ご近所の桜の木はつい先日まで咲く気配が無かったのに、
今日はもう満開です。
なんだか、2本の桜の木がハートに見えます(*^_^*)

20140329-233845.jpg

わたしの小さなこだわり

無類の活字中毒の私のこだわりはこれっ。
幼い頃からこうです(^_^;)

本を最低1冊は持ち歩く。

待ち時間が1分でも時間があると活字を読む。

読むものがないと落ち着かなくて、活字を探し始める。

電車内では、手持ち無沙汰になると中吊りを貪るように読む。

本に没頭すると、何もかも聞こえなくなる。(電車も乗り過ごす。)

今日の良かったこと

久しぶりにジムに行って、仲間と一緒にボクササイズ等ができた。

マインドマップでチームクリエイションについて考えた。

最近買ったデトックスティーのおかげか、すこぶる体調が良い。

偶然は必然だと思えることが舞い込んできた。

人から「品格」があるって言われて嬉しかった。

毎日良かったことを書くと、良かったことだけが強く残る。

気になるつぶやき

こどもが持つ「夢」について、
ツイッターで、あるフォロワーさんがこう、つぶやいてました。

子供が持つ『夢』って、
結局は親とか周囲の影響で決まってると思うんだよね。

宇宙を知らない子は宇宙飛行士になりたいなんて思わない。

だから親としては、せめて選択の幅を広げてやりたい、
多くの選択肢から選ばせてやりたい!って思うんだよ・・・。

このつぶやきを読んだ時、確かにそうだな~と思ったんですよね。
自分自身を考えてみると、家族はやっぱり色々な選択肢を与えてくれていたと思います。

知らないことは夢に持てない。
知っているけど、もっと知りたいこと。

それが「夢」になるんじゃないかな~と、
一生叶わないくらいの夢でもいいんじゃないかとも思います。

その壮大な夢を叶える途中に、小さな夢がいっぱい有って、
あ~なりたい、こ~なりたい、叶えたいって考えるとワクワクしませんか。

私にはまだ子どもはいませんが、その子が自分で選択できるまでは
いっぱいいっぱい選択肢を与えてあげたいです。

それで、にこにこ笑顔で夢を語れる大人になって欲しい。

大人の皆さん、あなたに夢はありますか?

その夢に向かって、まだ行動できていないなら
その夢を語って夢を叶えませんか?

私も夢を語るという行動を始めました。
夢を叶えたい人たちのお手伝いもしています。

実は、牧貴士さんが発行されている
「夢を語る技術 Dream Presentation Method」というのがあるのですよ。
実際問題、「夢ってどうやって語るの???」に対する疑問に答えてくれています。

読むだけでも、「行動できたじゃん、私」って言えると思います。
良かったらどうぞ。
リンク先が無くなりました。とても残念です。(2015/07現在)

http://crasic.com/medousa/index.cgi?v=wFM3lydwLDEzOVJTVA__