2011-03

この春再確認して始めること

まず第一に、「諦めない」こと

もともと辛抱が苦手なのです。
そのくせに、ずっと、いろんなことを心の中にしまいこんでる(笑)。
だから何事も諦めないで少しずつでも前進します。

第二は、

「コトノハとオモイの間をつなぐモノで、笑顔が溢れる未来を創る」
この夢への1歩を踏み出す。

言葉(コトノハ)と想い(オモイ←気持ちや感情)の間は、どうしても隔たりがあります。
そこを繋げるモノを創って世界中を笑顔でいっぱいにしていこう、というのが私の夢です。

この夢をマインドマップにしていただいたんです。とっても素敵なマップです。
【震災復興応援】あなたの未来の夢のマインドマップ」というやまもとさをんさんの企画です。

マインドマップ1年生plusライフハック!」(やまもとさをんさん)

そして最後に、

「一緒に生きていく人に出会う」ための行動をする。

ずっと色々なことを学んで成長していきたいので、
考えの方向はそれぞれでも、同じようなリズムで歩める人、
バランスの取れる人と出会いたいな~と。

一人で過ごす時間、二人で過ごす時間、バランスが大事。
のんびりお茶しながら楽しく話したり、散歩したり、
癒したり癒されたりが出来る関係が素敵なんじゃないかな~、なんて。

三日坊主にならないように、頑張らないでがんばろーと思います。

2011-03-31 | Posted in blogNo Comments » 

 

恋愛論

読書はフォトリーディングという手法を使って、
色々な知識を引き出して使うということをやっています。

「恋愛論」(竹田 青嗣 著/ちくま学芸文庫)

1.恋愛とは、自分の「ロマン的世界」を現実化する。
(生まれる前より知っている「ほんとうのもの(真・善・美)」を相手の中に見る)体験である。
長くは続かない。

2.「真・善・美」を希求することは狂気と呼ばれるが、
恋愛は、狂気の本質である不安を超える力と超えられる可能性を持つ。

3.三種のパラドクス(恋愛感情と生活感情、狂気性と日常性、
プラトニズムとエロティシズム)を含み、恋愛は、それらのつなぎ目に位置するものである。

2011-03-30 | Posted in blogNo Comments » 

 

ある看護師さんの日記「JKTS」

ある看護師さんのリアルな声。

色々と考えさせられたので、シェアします。
ある看護師さんの日記です。リアルな声が聞こえます。

「JKTS」
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

2011-03-29 | Posted in blogNo Comments » 

 

TOKYO。そして、いつもの日常

戻ってきました、TOKYOに。
いつもの日常。

少し違うのは、戻ってきたときに感じる感情。
いつもは東京は人が多いな~、明るいな~。なのだけれど、

今回初めて福岡の方が明るくて人が多いと感じました。
こんな感情を持てたのも良かったことだなと思います。

日常に戻ってきて、やはり余震にはまだまだびっくり。
落ち着かないのにはそのうち慣れるかな。

色々とあるけれどがんばる。

2011-03-28 | Posted in blogNo Comments » 

 

新しい福岡発見

博多駅が新しくなっていたので、帰り道すがら寄り道。
阪急百貨店とAMU PLAZAが新規オープン。
HAKATA CITYとなって駅構内も綺麗になっていました。

九州新幹線も開通して、盛り上がっている九州。
関東も自粛モードばかりではいけないなと感じました。

経済はまわさないと、復興したくてもできない状態になる。

お金を使える方は使いましょう。
お金が無いなら体を使いましょう。

私も働いて、しっかりお金を使おう。
また会いに行きますね。
それまでしばしのお別れ。

東京に戻ります。明日からは早速仕事だ!!

2011-03-27 | Posted in blogNo Comments » 

 

幼馴染の結婚式

福岡での休暇の目的は、「26日にある幼馴染の結婚式に参列すること」でした。

もともと、振袖を着るつもりだったので、
25日時点で、振袖を選んでレンタル予約(着付け+ヘアメイク)を済ませてありました。

「きものレンタル キララ」
http://kimonorental-kirara.jp/
素敵な着物を格安で借りられます。ヘアメイクもばっちり。

当日朝、朝食を食べながら自分の手を見て、気付いたのです。
何もしていなかったことに。
行き当たりばったりな生き方してます。
で、突然思い立って近くのネイルサロンを検索して、
無理無理予約を入れていただきました。

「ネイルセレクション天神店」
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000183168/
その節はありがとうございました。

振袖が満開に咲いている桜の柄だったので、
ネイルも桜をイメージしたピンクのラメグラデーションに。
これだけで、ウキウキ。

夕方から、結婚式へ参列。
一足早いお花見だね。と友人に喜んでもらえて良かった(*^_^*)

幼馴染は元々美人さんですが、さらに素敵な花嫁さんになっていて、羨ましいかぎり。

式終りに、一緒に参列した友人3人とお茶をしに、上島珈琲へ。
既婚者一人、独身3人で恋バナや近況を報告。
私も早く一緒に歩んでいく人に出会いたいな、と心の底から思った結婚式でした。

2011-03-26 | Posted in blogNo Comments » 

 

太宰府天満宮と旧友

25日から27日まで休暇で福岡に行っていました。
しばし、東京から離れて感じたことをつらつらと。

25日(金)は、お昼過ぎに太宰府天満宮へ
天神(西鉄福岡)駅よりやく各駅停車で45分くらい。意外と近い^_^;

梅ヶ枝餅を食べつつ、散策。
麒麟に会ったり、鷽に会ったりして、写真も撮ってきました。

こちらも観てきました。
太宰府天満宮アートプログラム vol.6
RYAN GANDER ‘You have my word’(ライアン・ガンダ―展 ‘You have my word’)
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/ryangander/

境内のところどころに作品が置いてあって見付けるのも楽しいです。
これが今年の初詣です。遅すぎだ^_^;

昼ごろに大学時代の友人に連絡してあったので、夕方、会いに行きました。
とても久しぶりに会った(約10年振り)のに、昔と同じようにおしゃべり出来て良かったです。
子どもが3人居て、その子達からたくさんのエネルギーをもらいました。

2011-03-25 | Posted in blogNo Comments » 

 

旅支度 メイク・洗顔・他

メイク用品

化粧水

保湿クリーム

下地

ファンデーション+粉+パフ

チーク

アイブロウ

リップクリーム

口紅

リップグロス

・洗顔用品

クレンジング

洗顔石鹸+泡立てネット

パック

・他

シャンプー

リンス

ボディソープ

入浴剤

オリジナルブレンドのアロマオイル

2011-03-24 | Posted in blogNo Comments » 

 

旅支度 身に付けるもの

旅に出る前の準備に必要なリストです。
下記の物×旅行日数。また気付いたら追加します。

「旅支度 身に付けるもの編」

アウター(日数分ではないです)

トップス

ボトムス

下着上

下着下

靴下類

アクセサリー(見に付けたいと思うもの、日数ではないです)

コンタクト

・特殊なもの(結婚式など式典に使うもの)

アクセサリー

袱紗

お祝い金

2011-03-23 | Posted in blogNo Comments » 

 

Twitterで流れてきたつぶやきについて思ったこと

今日、気になったつぶやきを抜粋して紹介します。

まずこちら。流れてきたツイートよりつぶやき引用

『「安心して飲めない水道水」
「いつ停電するかわからない電気」
「洗わないと何が付いてるかわからない野菜」
「遅れが常態化している電車」

日本の都会人が怯えているこれらの話は、
世界のほとんどの人にとって日常的な出来事にすぎない。』

放射線被曝を気にしてる方、何をいまさら。
今までさんざんジャンクな物を食べてきたでしょうに。

手元にあるジャンクな物の成分を見ましょうよ。
よっぽどひどいもの混じってますよ。
廃棄処分するなら、そのほうれん草、牛乳、魚介類他を譲ってください。

次はこちら。

MIT C・オットー・シャーマー博士が提唱する
「U理論」の内容をツイートしてくれるBOTより引用
http://twitter.com/theoryu_bot_J

『新たな革命が進行している
これを内側からの革命(Revolution from within)と呼ぶことにする。
グローバルな変容を推進しているのは、
グローバルな力としての市民社会の誕生とクリエイティブ階級の登場と
新しい精神性の出現だ。P124』

今、転換期ということに気付いていますか。
あと何日かすれば、静かに日常の波に飲み込まれることに気付いていますか。

3月11日14時46分の地震直後から数日間、
自分自身の生き方はこのままで良いのかと思いませんでしたか。

数ヵ月後、1年後、5年後、10年後、自分はどうやって生きていたいのか、
今考えておかないと、本当に今までと変わらない日々が続いていきますよ。

これは私自身に向かって再確認のため記述しています。

最後に、心がホッとする動画を一つ。

家族との絆をテーマにした動画です。
あなたが大事だと想う人を大切に。

コミックゼノンCM「心は憶えてる」監督:廣木隆一(映画「余命一ヶ月の花嫁」の監督)

2011-03-22 | Posted in blogNo Comments » 

 

1 / 3123